スポンサーサイト


はいどうも

colourです。ブログ作ってみました。しかしアメブロくらいしか使ったことがないので
色々いじるの良くわかりません適当適当人間身があってよいではないか

1年くらい前からミク自体はいじってフリーのDAWとかで曲作ったりしてたんですが
ずいぶんほったらかしにしてまして2010年6月~ちょっとニコニコあげてみるか
って感じで始めてみました。リアル事情によりDTM環境を整えることになりまして
そういえばミクにょんが居たな・・・って思ってやってみた感じです。

最初は普段リアルではやらないような音楽をやろうとしてたんですが
さすがにクオリティがひどかったのでモノクロあたりから好きにやってます。
unKhronosもか・・・。基本的にはゆるーいVOCAROCKです。


◆ちなみに↓最新曲です!


この曲は最初は「頭の中を言葉がグルグル回ってる」って曲だったんですが
作曲途中で後半がメルヘンチックで不思議な感じになったので
回るって意味もこめてメリーゴーランドになりました。
歌詞とのつながりが難しかったのですがイラストを探してるときに
素敵な地球があってそれを回したい!って思ってイラストの地球が
悲しい歌詞とメリーゴーランドのちょうど架け橋的になってくれました。
ちなみに地球が逆周りなのは世の中自分の思い通りには回らないって
意味を込めてちょっと違和感が残るようにしました。
ってことで地球さんが登場する4分半くらいからがこの曲の本番です!

ちなみに産まれて初めてギターソロっぽいことしてみました。
いつも(VOCALOID作品限定)ギターはノープランで弾くんで
普段まったくやらないソロで何回ダビングしたかわからないくらい
テイク重ねてしまいました。そもそもソロ入れるつもりは無かったんだけど
間奏がさびしすぎたのでがんばってみました。
ソロは弾けないので頑張って無理なアルペジオで攻めたいと思います。
(モノクロのアルペジオとかもう指が取れるかと思った)

途中のメルヘンチックなと頃は最初はギターだけだったんですが
不思議な感じが出なかったのでいろんな音を入れてみました。
アコーディオンを中心に琴とかいろいろです。
ちょっと落ち着いた感じのちょっと悲しい曲です。
よかったら聞いてみて下さい。



◆6月
実は3月~5月まで相当忙しくレコーディングをしていたんですが
さすがに煮詰まってかなりしんどかったので少し休憩と思って
自分のバンドの活動を6月いっぱい(後半ライブあったけど)とめてたんです。
ただ完全にとめちゃうとダレちゃいそうなので作曲だけはしよーって思って
一人でモリモリ曲作ってたんです。アレンジやメロディーが出来たところで
やっぱ歌で入ってないと雰囲気わからないなーってミクに歌わせる。
ミクに歌わせたらニコニコにあげたくなる。我慢できずあげる。
ってのを繰り返していてら月7曲になってました。(一部駄作w含む)
ちなみにその他に曲が出来てるけどあげてない曲が5曲くらい、
未アレンジストック行きも5曲くらい。完全ボツ曲も5曲くらい
ものすごい毎日毎日寝る間もご飯食う間も惜しんで曲作ってました。
結構ネタが無くなるかなーって思ってたんだけどそうでもなくて
製作のためにあったかのようなバンド休止期間でした。

もりもりがんばっちゃったので7月はMHFするぞー!
ってやさきにバンドのレコーディング再開でドタバタです。
でもモノクロ以降の曲はだいたい製作期間2日なので
新曲も時間をみてあげていきたいと思います。
っておもったけど次あたりから細かいところまでやりたいなーって思ってるので
のんびりいいものが作っていけたらと思っています。

やべーブログたのしー書く事山ほどあるー読みずらいかもー
ってことでブログは書きたいときに不定期で書いていきますね!
スポンサーサイト

歌ってみたが来いPageTop

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://colour7196.blog96.fc2.com/tb.php/1-9b7b2969

プロフィール

colour

Author:colour
colourです。だれかP名下さい。
基本的にはVOCAROCK的なものを
作成してます。ブログ書くのが
結構好きなので作ってみました

マイリスト
ピアプロ(inst等)
twitter

◆その他連絡等
colour7196@gmail.com

最新曲

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
作った曲たち

Twitter

 

リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター

