

新曲あげました。



ちょっと今までの作品とは違う感じになってます。
とにかく甘いものが食べたくなる曲です!
メアリーは特に誰ってわけじゃないです。
本当はジェニーが良かったんですがしっくりこなかったのでw

結構いろいろな曲を作っているんですが、
ギター無しの曲だとこの曲が仮歌の状態で結構良かったので
ミクさんに歌ってもらいました!
ミクさん結構ロリ声だからちょうどいいなーって思います
イラストの方もこの曲のために書いたのか!ってくらいぴったりです!
といってもミクとルカさんしかないけどね。
いつかルカ曲も作ってみたいと思います。

アレンジ中にばっさり音数減らしてしまったので
ミクにょりの声をけっこう重ねてます。
ちなみにミクさんいつもほぼベタ打ちです。

ぱーんっ!がお気に入りです

ぜひぜひスイーツ並べて食べながら聞いてみてくださいね!

寝ても寝ても眠い

というか深い眠りにつけません。時間もったいないし!

最近はボカロ作品以外でちょっと作曲をしてました。
普段やらない事なので完成まで行ったのが1曲もないですがね!

自分がやっているバンドの方も1ヶ月の休憩を経て
レコーディング再開しました。忙しくなるかと思いきや
エンジニアのディレクションがすごくて丸1ヶ月くらい苦労して
撮れてなかった歌がさくさく進んで楽しいです。
4月に公表する予定だった曲もやっとこあがりそうです。
ボカロ作品としての活動で公表するかはまだ決めてませんが。。。

これ音楽以外でも言えると思うんだけど
あれして!これして!って言ってもできない人には
こっちからそうなるように、こうなるように仕向けるってのが
良いディレクションなんだなーって思いました。

優しく丁寧に歌えるようなモニタリングに、
ピッチが取りやすくなるイコライジング
歌に魂が込めれる様な風景作りに
曲にあったリズムに歌えるような環境

こんな事であんなに悩んだ「歌」が「歌」になったもん。
詳しく言うのはもったいないから言わないけどね!

作曲やアレンジについてもいろいろ教えてもらって
すごい簡単なことなんだけど思いつかなかった事があって
製作意欲があふれてきてます。試したいことがいっぱいある!
曲の風景や情景に合わせたアレンジができたらなあ。

絵がなくても1枚の絵を思い浮かべれるような曲を作りたいです。
そのイメージする元が「歌詞」だけじゃなくていろんな音で。

テムさんのブログを読んだらすごい共感できる事が書いてたー。

「やっぱ僕は音楽を純粋に聞いてもらいたい。ワガママです。
そこから派生した作品を見るのが好きです。」

僕もPVで曲のイメージを作るってのより
曲を聴いた人それぞれがPVをイメージしてくれたらなあって思います。



今月中にボカロ作品も1曲くらいあげれたらと思います

歌ってみたが来い



agehaさんに歌ってもらいました。
この曲って最初バンドでやろうかなーって作ってたので
キーが男でも余裕でしたなんだけどかっこよく歌ってくれました!
コーラスアレンジまでしてくれてすごい嬉しいです。

元々ボーカロイド聴いてただけの頃って
歌ってみたで好きな歌い手さんが歌ってるのを掘り下げて
って感じで歌ってみた先行だったんです。
なもんで歌ってみたってもらえてとても嬉しいんです。
皆さん聞いてくださいね!


近いうちノートPCを買うので外で撮る環境が出来上がります。
今までギターはアンプシュミレーターでしたし
ベースもシンセでしたが今度はスタジオで撮ろうと思います。
まあベースはいつもアンプとライン撮って結局ラインだけになるんですがね!
ギターに関してはクランチとかアンプで鳴らしたほうが気持ちいいし
クリーンはJCのパッキパキの音が作れないから生のがいいです。
ついでにドラムも金物だけは自分で撮ろうと思ってます。
特にハットのグルーブが難しいから自分でやってしまえ!って感じです。


そんあこんあでagehaさんの虚像の空聞いてくださいね!

はいどうも

colourです。ブログ作ってみました。しかしアメブロくらいしか使ったことがないので
色々いじるの良くわかりません適当適当人間身があってよいではないか

1年くらい前からミク自体はいじってフリーのDAWとかで曲作ったりしてたんですが
ずいぶんほったらかしにしてまして2010年6月~ちょっとニコニコあげてみるか
って感じで始めてみました。リアル事情によりDTM環境を整えることになりまして
そういえばミクにょんが居たな・・・って思ってやってみた感じです。

最初は普段リアルではやらないような音楽をやろうとしてたんですが
さすがにクオリティがひどかったのでモノクロあたりから好きにやってます。
unKhronosもか・・・。基本的にはゆるーいVOCAROCKです。


◆ちなみに↓最新曲です!


この曲は最初は「頭の中を言葉がグルグル回ってる」って曲だったんですが
作曲途中で後半がメルヘンチックで不思議な感じになったので
回るって意味もこめてメリーゴーランドになりました。
歌詞とのつながりが難しかったのですがイラストを探してるときに
素敵な地球があってそれを回したい!って思ってイラストの地球が
悲しい歌詞とメリーゴーランドのちょうど架け橋的になってくれました。
ちなみに地球が逆周りなのは世の中自分の思い通りには回らないって
意味を込めてちょっと違和感が残るようにしました。
ってことで地球さんが登場する4分半くらいからがこの曲の本番です!

ちなみに産まれて初めてギターソロっぽいことしてみました。
いつも(VOCALOID作品限定)ギターはノープランで弾くんで
普段まったくやらないソロで何回ダビングしたかわからないくらい
テイク重ねてしまいました。そもそもソロ入れるつもりは無かったんだけど
間奏がさびしすぎたのでがんばってみました。
ソロは弾けないので頑張って無理なアルペジオで攻めたいと思います。
(モノクロのアルペジオとかもう指が取れるかと思った)

途中のメルヘンチックなと頃は最初はギターだけだったんですが
不思議な感じが出なかったのでいろんな音を入れてみました。
アコーディオンを中心に琴とかいろいろです。
ちょっと落ち着いた感じのちょっと悲しい曲です。
よかったら聞いてみて下さい。



◆6月
実は3月~5月まで相当忙しくレコーディングをしていたんですが
さすがに煮詰まってかなりしんどかったので少し休憩と思って
自分のバンドの活動を6月いっぱい(後半ライブあったけど)とめてたんです。
ただ完全にとめちゃうとダレちゃいそうなので作曲だけはしよーって思って
一人でモリモリ曲作ってたんです。アレンジやメロディーが出来たところで
やっぱ歌で入ってないと雰囲気わからないなーってミクに歌わせる。
ミクに歌わせたらニコニコにあげたくなる。我慢できずあげる。
ってのを繰り返していてら月7曲になってました。(一部駄作w含む)
ちなみにその他に曲が出来てるけどあげてない曲が5曲くらい、
未アレンジストック行きも5曲くらい。完全ボツ曲も5曲くらい
ものすごい毎日毎日寝る間もご飯食う間も惜しんで曲作ってました。
結構ネタが無くなるかなーって思ってたんだけどそうでもなくて
製作のためにあったかのようなバンド休止期間でした。

もりもりがんばっちゃったので7月はMHFするぞー!
ってやさきにバンドのレコーディング再開でドタバタです。
でもモノクロ以降の曲はだいたい製作期間2日なので
新曲も時間をみてあげていきたいと思います。
っておもったけど次あたりから細かいところまでやりたいなーって思ってるので
のんびりいいものが作っていけたらと思っています。

やべーブログたのしー書く事山ほどあるー読みずらいかもー
ってことでブログは書きたいときに不定期で書いていきますね!

PageTop

プロフィール

Author:colour
colourです。だれかP名下さい。
基本的にはVOCAROCK的なものを
作成してます。ブログ書くのが
結構好きなので作ってみました

マイリスト
ピアプロ(inst等)
twitter

◆その他連絡等
colour7196@gmail.com

最新曲

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
作った曲たち

Twitter

 

リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター

